アメリカ出張2017-6 ニューヨーク観光 その4

サラベス ウエストで朝食を

サラベス – エッグベネディクト

怒涛のニューヨーク弾丸観光の翌日。 前日の疲れを引きずりながらの起床。

アメリカ出張4日目の予定は、夕方の便でサンフランシスコに移動してチェックインするのみで、その他は自由行動。

チェックアウト時間まで寝ていたいという気持ちと、ニューヨークのお土産を買わなくてはという気持ちが戦った結果、お土産を買いに行くことにした。

とはいえ何を買ったらいいものやら、全くのノープラン。

幸いなことに女性陣がショッピングに出掛けるというので、同行させてもらって女性陣がときめいた物を妻や家族に買っていく作戦でいくことにした。

 

サラベス ウエスト

まずは腹ごしらえということで、人気のレストランというSarabeth’sへ。

セントラルパークの西にあるSarabeth’s West店は、繁華街から少し離れていて比較的空いている穴場のお店だそうだ。

情報通り、待ち時間無しで席に着くことができた。

看板メニューだというエッグベネディクト2皿とパンケーキを1皿ずつ注文して4人で分け合ってちょうどよいボリュームだった。

エッグベネディクトもパンケーキもとても美味しく、人気店というのもうなずける。

日本にも東京、名古屋、大阪に5店舗展開しているようなので、また行ってみたい。

 

  • サラベス ウエスト 店内
  • サラベス - パンケーキ
  • サラベス - カプチーノ

セントラルパークを抜けて5番街へ

ハイソな住宅街

朝食の後、いかにも映画に出てきそうなハイソな住宅街を通ってセントラルパークへ向かう。

ナイトミュージアムの舞台となったアメリカ自然史博物館を脇を通り抜けると、ベンチにリスを発見。

大都会のど真ん中だというのに自然がとても多いことに驚く。

今回はアメリカ自然史博物館もメトロポリタン美術館も見て回る時間が無かったが、次に訪れる時にはどちらにも足を運びたい。

 

  • ニューヨークの街並み
  • アメリカ自然史博物館南口
  • 街中のリス

 

セントラルパーク – 池と摩天楼

セントラルパークは都会の中のオアシスというべき、とても落ち着く公園だった。

池には亀が泳ぎ、道には馬車がゆっくりと進み、こんなに穏やかな時間を過ごすのはいつぶりだろうか。

平日の昼間なので、遠くに見えるオフィス街では多くの人々があくせく働いているのだろうと思うと、この散策がなおさら贅沢なものに思えた。

仕事と時間に追われるのが当たり前の日々を過ごしてきたが、たまには家族と公園を散策する時間を作ってみたい。

  • セントラルパーク
  • セントラルパーク - 馬車
  • ウィリアム シャーマン記念碑

 

ティファニー本店とトランプタワー

ティファニーのお土産

セントラルパークを抜けると、そこは有名なニューヨーク5番街。

女性陣の目的地の1つであるティファニー本店に入ると、見渡す限り綺羅びやかな装飾品が並んでいた。

どうも1階は何千万円もする高級宝飾品が並んでいて、上の階に行くほど安くなるらしい。

最初に高いものを見ることで、後で見たものを安いと錯覚させる作戦なのだとか。

当然のように1階は素通りし、お手頃(といってもやはり高いものは高いのだが)価格のゾーンへ。

 

トランプタワー正面

アクセサリー以外にも食器や文房具など、こんなものも作っていたのかと思うほど様々な商品が並んでいて見ているだけでも楽しい。

女性陣がアクセサリーを選び始めたので、自分も妻へのプレゼントを選ぶ。

妻に欲しい物を直接聞いても良かったのだが、折角なのでサプライズでプレゼントしたい。

いろいろと意見を聞いて悩み抜いた結果、誰もがもらって嬉しいと太鼓判を押してもらった、オープンハートのネックレスを妻へのプレゼントに選んだ。

妻が驚いて喜んでくれる顔が目に浮かぶ。

他にマグカップも人気のようだったので、ティファニーブルーのマグカップをお土産に2点購入。

良いお土産を買うことが出来て、同行させて頂いた皆さんに感謝。

 

トランプタワー – 仰瞰

ティファニー本店の隣はなんとこちらも有名なトランプタワーだった。

入口には警備員が立ち並び、ものものしい雰囲気。

トランプ大統領の就任で警備強化されたらしいが、その煽りで隣のティファニー本店の客足が遠のき売上高が激減したのだとか。

5番街を通り抜けてセント・パトリック大聖堂を眺め、ロックフェラーセンタープラザの万国旗を横目にしながらタイムズスクエアまで戻る。

まだ若干時間があったのでI Love NYストアでロゴ入りチョコレートなどもばら撒き用に購入し、集合場所であるホテルのロビーへ。

 

  • トランプタワー - 時計
  • セント・パトリック大聖堂
  • ロックフェラーセンター - 万国旗

サンフランシスコへ

Hampton Inn San Jose

ホテルのロビーでメンバーが揃うのを待っていたのだが時間が過ぎても揃わず、断念して急いでUberでJFK空港へ。

かなりギリギリの時間になってしまい、保安検査の列に並びながら焦る。

ここでK氏が何食わぬ顔で、空いている現地の人用らしきレーンに入ってするっと抜けてしまった。

それを追って行こうとすると係員に停められ、仕方なく混雑している外国人用らしきレーンを進む。

なんとか保安検査を終えると、既に搭乗時刻の5分前。

保安検査場から搭乗口まで思いの外遠くてかなり焦ったが、なんとか間に合った。

「遅かったねぇ」と暢気に声を掛けてきたK氏に軽く殺意を覚えたのだが、残念ながら何人かのメンバーは乗り遅れてしまい、後の便で合流することになった。

 

広々とした部屋

6時間のフライトでサンフランシスコ国際空港へ到着。

乗り遅れたメンバーの荷物が先に着いていたので、預かり所に預けて先にホテルへ移動することにしたのだが、Uberで車を呼んでもなかなか来ない。

Uberのアプリの地図では目の前に車がいるはずなのだが、、、と20分ほど待っていると、空港が階層構造になっていてフロアが違うのではないかという疑念が浮かんできた。

恐る恐る上の階へ行ってみると、、、いた!

30分近く待っていてくれたようだ。

電話も通じず、キャンセルも出来ず困り果てていたらしい。

謝り倒して、チップを多目に渡しておいた。

 

ホテルロビーの壁

San JoseのHampton Innにチェックインして部屋に入ると、そのあまりの広さに驚く。

空腹に耐えかねて近くのドライブインで軽食を買ってきて部屋で食べていると、乗り遅れたメンバーも無事到着したと連絡があり、先に着いていた荷物を抱きしめている写真が送られてきた。

安心したら急に睡魔が襲ってきて、あっという間に眠りについた。

 

<アメリカ出張2017>
アメリカ出張2017-1 金賞受賞でアメリカ横断ツアーへ
アメリカ出張2017-2 未来志向
アメリカ出張2017-3 ニューヨーク観光 その1
アメリカ出張2017-4 ニューヨーク観光 その2
アメリカ出張2017-5 ニューヨーク観光 その3
アメリカ出張2017-6 ニューヨーク観光 その4
アメリカ出張2017-7 サンフランシスコ観光 その1
アメリカ出張2017-8 サンフランシスコ観光 その2
アメリカ出張2017-9 サンフランシスコ観光 その3
アメリカ出張2017-10 サンフランシスコ観光 その4

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ