アメリカ出張2017-3 ニューヨーク観光 その1

タイムズスクエアときぐるみ集団

タイムズスクエア

パラマウントホテルから歩いて数分で、テレビでよく見るタイムズスクエア。

有名な観光名所だけあって、凄い人混みだった。

その雑然とした広告の嵐を目の当たりにして、大阪道頓堀を思い浮かべたのは私だけだろうか。

その中に自由の女神やミッキー、ミニー、ピカチュウなどのコスプレの集団を発見。

事前にツアーのガイドさんから聞いていたが、一緒に写真を撮ろうと声を掛けてきて、撮った後チップを強要してくるらしい。

 

きぐるみ集団

事前に聞いておかなければ面白いもの見たさで近寄っていたかもしれない。

ちなみに、もう少し暖かければフラフラ~と罠にハマっていたかもしれないので危ないところだった。

他にもいきなりCDを渡してきて、代金を要求してくるケースもあるようだ。

いずれにしても、海外では観光客をターゲットにした詐欺まがいの行為が横行しているので、日本にいる感覚で旅行してはいけない。

タイムズスクエアを抜けて、15分ほど歩いてグランドセントラル駅へ。

グランドセントラル駅と親切な駅員さん

グランドセントラル駅

グランドセントラル駅は開業100年を超える歴史的建造物ということで、至る所にその風格を感じた。

天井がとても高く開放感のあるホール。

天井には星座が描かれ、しばしその美しさに見入った。

一通り写真を撮った後、ウォールストリート駅に移動すべく切符を買いに移動したのだが、券売機でウォールストリート駅が見当たらず困ってしまった。

駅員さんに尋ねるとメトロカードを買えば良いということを教えてくれて、無事メトロカードを入手。 改札の場所まで教えてくれた。

海外で心細い時に親切にしてくれる人がいるととてもありがたい。 日本でも海外の方が困っていたら手助けしたいと思った。

しかもその後、改札を上手く通れず困っていると、先程の駅員さんが追いかけてきてくれて(券売機からはかなりの距離だったのだが)、カードの改札機への通し方を教えてくれた。

ニューヨークの地下鉄の改札は磁気テープのついたメトロカードを改札機にスライドさせて、「OK」が表示されたらバーを押して通るというものだったが、スライドさせるスピードが早かったり遅かったりすると上手く読み取ってもらえなかったようだ。

ICカードをピタっとくっつけるだけで瞬時に読み取り、バーなど押さずともスルッと通れる日本の改札システムが、改めて凄いものだったのだと気付いた。

メトロカードは複数人で共有出来るようで、1人が改札にカードをスライドさせたら後ろの人にカードを渡してバーを押して入場し、次の人も同じように入場し、無事地下鉄に乗ることが出来た。

 

  • グランドセントラル駅
  • グランドセントラル駅 - 天井
  • グランドセントラル駅 - 時計

 

トリニティ教会とステンドグラス

トリニティ教会

地下鉄でウォールストリート駅まで行き、地上へ出ると目の前にトリニティ教会が現れた。

170年以上の歴史があるニューヨーク最古の教会であり、外観からもその歴史が伺える。

駅からその外観を眺めながら歩き、最寄りの入口から中に入る。

後で気付いたのだが、それは正門ではなく通用口だったようだ。

中に入ってすぐ、奥にあるステンドグラスに見入ってしまった。

 

トリニティ教会 – ステンドグラス

が、感動している間もなく、「限られた時間で他にもいろいろ見て回りたいから」ということで写真を一通り撮ったらそそくさと退出。

滞在時間はなんと5分足らずであった。

退出は正門から。

正門には個性的なレリーフがいろいろと刻まれていて面白い。

思わず写真をパシャパシャと撮っていたら、置いて行かれそうになったので急いで一行の後を追う。

 

  • トリニティ教会
  • 入口だと思ったら裏口だった
  • 正門のレリーフ

 

<アメリカ出張2017>
アメリカ出張2017-1 金賞受賞でアメリカ横断ツアーへ
アメリカ出張2017-2 未来志向
アメリカ出張2017-3 ニューヨーク観光 その1
アメリカ出張2017-4 ニューヨーク観光 その2
アメリカ出張2017-5 ニューヨーク観光 その3
アメリカ出張2017-6 ニューヨーク観光 その4
アメリカ出張2017-7 サンフランシスコ観光 その1
アメリカ出張2017-8 サンフランシスコ観光 その2
アメリカ出張2017-9 サンフランシスコ観光 その3
アメリカ出張2017-10 サンフランシスコ観光 その4

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ   にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ